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医院情報掲載ガイドライン

インターネットは世界中の人が閲覧できるツールです。
著作権、肖像権はもちろん、各種法令を遵守する必要があり、公序良俗に反する業種、サービス、写真、文章は掲載できません。
ガイドラインに掲載の注意事項が守られない場合、掲載をお断りさせていただくことがございますのでご注意ください。

1. プロレコ掲載基準について

当ガイドラインは、当社が提供するすべてのサービスに掲載される医院の情報に適用される基準です。医院情報の掲載を申し込む者、または医院情報を編集する者はその情報について、この基準および各種法令を厳守する必要があります。

2. 医院掲載基準と掲載の可否判断の関係について

当社個別の判断により、この当ガイドラインを満たしている場合でも掲載を拒否する場合があります。また、当ガイドラインを満たさない場合でも、掲載を認める場合があります(法令に違反すると当社が判断したものはいかなる場合も掲載しません)。いずれの場合でも、当社はその理由を回答致しません。

3. 掲載の可否判断と掲載情報の責任について

プロレコは、当ガイドライン、当社社内ルールおよび各種法令に基づいて個別に掲載の可否を判断していますが、プロレコの判断は申込者である掲載主の責任を軽減するものではありません。医院情報の掲載を申し込む際、または医院情報の編集をする際には、掲載情報に関する責任は申込者である掲載主が負うことを承知したものとします。また、当社は掲載の可否を判断した理由を回答しません。

▼文章を掲載する場合の注意について

「プロレコ会員」では下記の文章の掲載をお断りしております。

  • 他人が考えた文章やキャッチコピーの無断使用
    他人や他社が権利を有する氏名、名称、商品名等は権利所有者の承諾がなければ掲載できません。
  • 無断で「名前」を使用すること
    マスコミに取り上げられたことを紹介する場合、具体的な雑誌名、番組名を使用することはできません。
    出版社、テレビ局等の許諾を得る必要があります。また、人物名を無断で掲載することもできません。

禁止事項に違反する文章を掲載されていた場合は、当社の運営権限により、内容の修正勧告、または記事の非公開設定の措置を行なう場合がありますので、ご注意ください。

掲載できない文章例
  • 「○○テレビに取材されました!」
  • 「映画俳優の○○さんも当医院のホワイトニングを施術しています」
  • 他医院の社名、ブランド名、商品名などを使用した文章
  • オリンピック、ワールドカップなどの各団体に関する文章
  • ディズニー、ジブリなどのキャラクターに関する文章
  • 皇室関連の表記(宮内庁御用達 など)
  • 差別的な表現(特定の民族、宗教、地域、障害、職業などについて)

※厚生労働省の定めている「医療広告ガイドライン」を遵守する内容にて情報登録をお願い致します。
参考:医療広告ガイドライン:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/kokokukisei/dl/shishin.pdf

▼医院の基本情報について

医院の基本情報について下記の掲載をお断りしております。

  • 医院名などにキャッチコピーのような装飾は入れること
    医院名などの掲載情報に第三者が確認できる掲載情報と乖離しているような装飾と判断できるものは使用することができません。
  • 各項目に対して適切な情報以外を入れる事
    住所に住所以外の情報を入れる等、適切な情報以外を入れる事は認められていません。
  • 住所が途中で終わっている等の不備は認めることができません
    「東京都港区○○町1丁目」のように丁までで終わっているような住所は掲載をお断りしております。

▼使用できないマーク・文字

正しく表示できないマーク・文字がありますのでご注意ください。

  • 特殊な記号等は文字化けするなど正しく表示できないことがあります
    • 使用不可文字
    • 半角カナ
    • 特殊記号
    • 丸囲み文字
    • ローマ数字
    • 単位
    • まとめ文字
    • 外国語特殊文字
    • 顔文字
    • 常用漢字でないもの
  • スペース・半角スペースは正しく反映されないことがあります
    パソコンやブラウザの環境によっては正しく反映されないことがありますので表示が崩れる場合があります。

▼景品表示法について

誇大表現とならないよう、文章表現に制限を設けています

  • 誇大な表現
    大げさに効果をうたう表現は、誤解を与える恐れがあるため禁止しています。
    掲載できない例
    • 絶対に治る!
    • 驚異の手技で大満足
    • 究極のホワイトニング
  • 最上級を意味する用語
    「ナンバーワン」「トップ」などの最上級をうたう表現はできません。
    掲載できない例
    • 新宿でナンバーワンの歯科医院
    • 業界トップのリピート率
    • 日本最高のサービス水準
  • 他医院と比較して優位に立つ表現、中傷するような表現は行わないでください。
    掲載できない例
    • 大型医院とは違って、きめ細かいサービスができます。
    • 地方の医院にはできない、都心部ならではの治療。

▼写真を掲載する場合の注意について

「プロレコ」では下記の写真やイラストの掲載をお断りしております。

  • 著作権や肖像権を侵害する画像やイラスト、動画
    写っている方に無断で写真を掲載することはできません。必ず本人の承諾を得てください。
  • 市販の雑誌やDVD、新聞などを撮影、コピーしたものも掲載できません。
  • 猥褻と判断される画像やイラスト
  • 公序良俗に反する画像やイラスト
    掲載できない写真
    • 絵、写真、イラスト、ロゴマーク、地図など著作権のあるもの
    • 他医院の医院名、ブランド名、商品名などを使用した写真
    • オリンピック、ワールドカップなどの各団体に関する写真
    • ディズニー、ジブリなどのキャラクターに関する写真
    • 皇室関連の写真
    • 差別的な表現(特定の民族、宗教、地域、障害、職業などについて) のある写真
  • 効果・効能を保証するような術前術後を比較する写真
  • 著名人との関連性を強調する写真
    著名人との関連性を強調するなど、患者に対して他の医院より著しく優れているとの誤認を与える恐れがある写真。
  • クリックを誘うような装飾や事実確認が困難な装飾が施されている写真。

禁止事項に違反する画像を掲載されていた場合は、当社の運営権限により、内容の修正勧告、または記事の非公開設定の措置を行なう場合がありますので、ご注意ください。

▼価格表示について

価格表示は、当サイトにおいては行っておりません。
表示方法によっては厚生労働省が指示する「医療広告ガイドライン」に抵触するおそれがございます。
そのため、現時点では当サイトにおいては控えております。

▼求人情報について

求人情報の掲載は当サイトでは行っておりません

▼業務に必要な資格について

業務に必要な資格がなければ掲載できないことがあります。

プロレコに登録する場合、歯科医師資格が必要です。

▼効能効果の記載について

医薬品、医薬部外品、化粧品、特定保健用食品、医療機器など、薬事法で効能効果の範囲が定められている商品については、その範囲内でご記載ください。
それ以外の商品については、効能効果の記載はご遠慮ください。

▼その他医療広告ガイドラインにおける広告禁止項目

  • 客観的事実であることを証明することができない内容の広告 ・理想的な医療提供環境です。
    • 理想的な医療提供環境です。 → 「理想的」であるかは、客観的な証明はできないことから、広告は 認められない。
    • 比較的安全な手術です。 → 何と比較して安全であるか不明であり、客観的な事実と証明できな い事項に当たる。
    • 伝聞や科学的根拠に乏しい情報の引用 → 医学的・科学的な根拠に乏しい文献やテレビの健康番組での紹介に よる治療や生活改善法等の紹介は、それらだけをもっては客観的な事 実であるとは証明できない事項として扱うべきであり、広告は認めら れない。
  • 専門外来 → 専門外来については、広告が可能な診療科名と誤認を与える事項で あり、広告可能な事項ではない。(ただし、保険診療や健康診査等の 広告可能な範囲であれば、例えば、「糖尿病」、「花粉症」、「乳腺検査」 等の特定の治療や検査を外来の患者に実施する旨の広告は可能であ り、専門外来に相当する内容を一律に禁止するものではない。)
  • 著名人も当院で治療を受けております。 → 優良誤認(他の医療機関より著しく優れているとの誤認)を与える おそれがあり、芸能人等が受診している旨は、事実であっても、広告 可能な事項ではない。

参考サイト:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/koukoku/iya_cos_ki/kijun/kono.html
広告基準効能効果編(外部サイト)
(東京都福祉保健局 健康安全部薬事監視課 監視指導係「医薬品等適正広告基準」より)
※なお、医院情報・表示内容についてご不明な点がある場合は、各自治体に事前にご相談ください。

医療広告ガイドライン

附則
平成28年10月5日制定

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